レーザー治療

レーザー治療のページ。北浜駅から1分、淀屋橋から3分。歯科口腔外科顎関節症等、さまざまな診療科目に対応。

レーザー治療のページ紹介画像

レーザー治療の詳細情報

当院ではう蝕や歯周病、口内炎だけなく、 口腔外科手術や歯周外科手術時の治癒促進の為にレーザーを使用する場合があります。 また、歯肉のメラニン沈着の除去にも適応しています。 詳しくは歯科医師、スタッフまでお尋ねください。

レーザー治療とは

歯科治療における痛みの軽減を目指して、レーザー装置が数多く使用されるようになってきました。その装置も数種類ありますが、中でも当医院で使用しているEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーは、生体組織の水分に対する反応(蒸散能力)が高く、発熱が少なく、表面の黒焦げや周囲の組織への影響がほとんどありませんので、安全性の高いレーザー装置といわれています。

虫歯に

虫歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんどなく、切削音や振動もわずかです。特に、子供の虫歯や歯ぐき付近の虫歯に有効です。ただし、大きな虫歯に関してはレーザーだけでは対応できませんので従来の切削器具を併用した治療が必要になります。 エルビウムヤグレーザーは歯を削ることのできる唯一のレーザーです。(厚生労働省認可) 当院でもこのエルビウムヤグレーザーを使用しています。

歯周病に

レーザーで歯周病菌を死滅させ、炎症や痛みを抑え、早く治します。 治癒の促進だけでなく予防にも効果的です。また、奥深い歯石などの除去にも効果的です。

口内炎に

口内炎の表面を素早く固め、刺激を遮断します。レーザーの治癒促進作用により優れた効果を発揮します。

歯ぐきの色素沈着に

数回のレーザー照射で色素沈着を除去することが可能です。

レーザー照射により象牙質のタンパクを凝固して知覚の伝達を抑制します。